河和田アートキャンプ2010ブログ
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かわだウォーキング


9月4日に行われた健康とアートの
「かわだウォーキング」の報告です!

ウォーキングには、約100名の方が参加してくださいました^^



前日は雨が降って天気が心配だったのですが、
当日はめっちゃくちゃいい天気でした◎


スタート地点のうるしの里会館で
まずは参加者全員で準備体操!






そこから3チームに分かれて
民家→中山公園→河和田神社→東清水公民館を通過し、
ゴールの河和田小学校を目指します(^o^)/



今回のウォーキングコースは
河和田のハザードマップをもとに考えられました。

災害時のときに、整然とした行動をとれるようにすることが目的です。
こうして実際に歩いてみると、
周りに建物がない安全な場所などがわかります。


コースの途中にある休憩所では、
防災について簡単なゲームなども行われました。

イベントを通して防災の知識が深まりました!








学生も一緒に参加しました!


わたしもインタビューをしながら参加者のみなさんと
たくさんお話させていただいたのですが、

わたしはアートキャンプ1年目でなので
河和田のこともまだまだ知らないとがたくさんあります。
もちろん、今回のウォーキングコースで初めて通る道もありました!

そのときにみなさんに、

「ここは最近できた道だよ。」

「この山は6月にたくさんホタルが見れるよ。」

など、河和田のことをたくさん教えていただいたのが
とっても嬉しかったです(*^^*)






参加者のみなさんの中には、
河和田以外の所から来られた方もたくさんいらっしゃいました。

そこで、河和田に住んでいる参加者の方が
「この場所は特に被害が大きかったよ」など、
その時の状況についても説明していただきました。


福井豪雨を実際に体験した方もそうでない人方も
今回の「かわだウォーキング」が
防災について今一度考えるきっかけになったのではないでしょうか。




汗をきらりと光らせながら
楽しそうに歩くみなさんの笑顔がとても印象的でした*

暑い中、おつかれさまでした!!




編集/ナムルまかない


 
かわだウォーキング
健康とアートより告知です!!
 来たる9月4日と題して、ここ福井県は鯖江市河和田地区にて
”かわだウォーキング”を開催します。


 

9月4日 うるしの里会館集合だよ!!

     


町cafeによる屋台cafeが休憩所に!!!


ゴール地点では参加者全員での流しそうめん!!!


こんなに楽しいコンテンツ満載のイベント



参加するっきゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



お申し込みは
住所、氏名、年齢、電話番号を
葉書,FAX,TEL,MAILにてお願いします!

うるしの里活性化事務局
〒916-1222
福井県鯖江市河和田町15-12
TEL/FAX:050-1276-1376
MAIL:info@aai-b.jp

多数のご参加お待ちしています。

健康とアート しもたくでした
お盆明け
はじめまして このブログでは初登場の健康とアートの しもたくこと、たくやしもやまです。 つかの間のお盆休暇から帰ってきた僕と座布団運びの山田君、すうに 超協力助っ人のていぞーさんを加えた健康4人体制で今週はがんばっています。 先週に引き続き、ヤマト工芸さんでのオブジェ製作は・・・  
塗りの工程、教えてくださるのはヤマト工芸の千秋さん。  
鶴井学生代表も興味津々なり。  
真っ白なBOXが続々と誕生していきます。 一日で100個のBOXを塗り終え、あとはピクトグラムを塗るのを残すのみです。 ボツになったBOXを片手に河和田の町をめぐります。 実際においてみた感じを確かめながら、配置場所を決定していきます。

そして明日はついについに・・・ ともさん再びキャンプインです。 健康チームに頼もしい4回生が帰ってきます!!!!!! 以上 健康とアートはリーダー しもたくでした。
健康!オブジェ制作!4日目!
 
本日も健康とアートは“ヤマト工芸さん”で木工の作業をさせていただきました!
木工所はお盆休みにも関わらず、社長さんのご好意で会社を開けていただき引き続き作業をさせていただきました。
木工所に着くと社長さんから、こんなメッセージが。。。


ささやかな心遣いに感動しました。



作業は、塗料を塗る前に行う“磨き”という作業を行いました!

立方体の面に吹き付けた磨くための塗料を さんだ で落としていきます。


次に、磨いた際に出てきた粉をエアーで吹き飛ばします!


最後に各角をやすりで磨いて完成!


この作業を100個行いました。

あとは塗りの行程でオブジェは完成です。
わくわく。
あと、もうひと頑張り!
健康がんばります。



リく




健康!オブジェ制作!3日目!
みなさんこんばんわ。 お盆ちゅーる満喫中の リく です! 健康とアートは毎日“やまと工芸さん”へ行かせてもらい、オブジェの制作に励んでおります! 初めて使う機械に感動し、木工の加工方法に度肝を抜かれて、寸分変わらない技術にドキドキして、制作してます! 建築学生の多い健康はみんな毎日わくわくの連続です! モノ作り最高だあああ!!! さて、今日は塗料を塗る前にする下塗りをしました。  
 この下塗りは立方体の面の部分をやするために塗料を吹き付けているのです!  
塗料を吹きかけ、乾くのを待って明日からはやすりにかかります!  
ちなみに今日やすりの練習をさせていただきました!
 手前がヤスリ後、奥がやする前のものです。 見た目からもつるつる具合が分かるのでは!? ほ〜んと、気持ちよすぎ〜すりすりしたくなる〜。
 明日はこの続きからの作業です!
 健康ふぁい!!!!!!!!!!!!!!!! 
 がんばるぞい!かっこいいの作るぞい! 

 リく
健康!オブジェ制作!1日目!
 健康とアートです!
健康とアートでは9/4(土)に行われるウォーキングイベントにむけて着々と準備を進めております。
昨日今日はヤマト工芸さんの工房をお借りして、ウォーキングコースに設置するオブジェを制作しました。

■1日目作業風景
〜切り出し〜
大きな板を縦に切っていきます。



ヤマト工芸・小林さんから機械の使い方などの説明を受け、
先ほどの板の2辺を45度にカットしていきます。
こちら4回生ヤンゲさん、真剣な眼差し。。

こんな感じになりました。

続きまして、先ほどの板を正方形に!
こちらは2回生りく君です。
木くずで腕(毛)が外人さん風になりました。

ハイペース!


さらに、残りの2辺も45度にカット!

さらにさらに、中央に穴を開けます。
まずは小林さんのお手本。


少し見にくいですが、こんな感じで作業を分担してやってます!
(右手前りく君→左奥ヤンゲさん→右奥画家さん)


これを試しに一つ組み立てると、、

きれいな立方体に!!!!!
この角!!!美です!!!!!ふつくしい。。。。


ちなみに、穴を開けているのはこのようにするためなのです。



と、1日目はここまでの作業で終了しました!
    2日目につづく。。



健康とアート/すう





健康!オブジェ制作!2日目!!
制作2日目!
今日は朝〜昼、夕〜夜の2回に分けて工房にお邪魔しました。

朝からは昨日の続きで切り出しをメインに、夕方からは組み立てをメインに作業をしました。

■2日目作業風景
〜組み立て〜
接着剤を薄ーく塗ります。



そしていよいよ接着、
接着剤が乾くまでゴムバンドで固定します。


乾いたらゴムバンドを外し、次の行程にうつります。
なんと今日は、伝統・産業とアートチームからシノブテラシマが助っ人としてきてくれました!
とてもたすかりました!ありがとう!シノブ!!!


そして
この余分についてしまった接着材をヤスリできれいにとります。
この作業、しんどい割には地味ですが非常に重要な作業なのです。
これをきれいにしておかないと、塗料を塗った時に汚れが目立ってしまいます。

やする。画家さん。
この後彼の右手はしばらく震えていました。。

やする。りくさん。

やすること約2時間、きれいになったら次は角をきれいにする“面取り”作業をします。

そしてできあがった箱たちがこちら!!!
!!

これで全部ではありませんが、こんな感じでたくさんできました!!


と、2日目の作業はここまでで終了です。
まだまだ完成ではありませんが、快調にすすんでおります!

実は、健康とアート、、この作業をもともとは全部手作業(のこぎりとか)でやろうとしていたのです。。
今思うと無謀です。。いったいここまでくるのに何日かかったことでしょう。。
しかも自分たちで作ったとは思えない美しさ。。

ヤマト工芸さん、本当にありがとうございます!!
また明日(今日)も朝からお邪魔させていただきますが、よろしくおねがいします!!




健康とアート/すう










大阪から〜

おはようございまあす
げんざい帰省中 健康とアート すうです


民家のみなさまはそろそろ起き出すころですね おはようございます
徹夜組のみなさまはそろそろ寝始めるころでしょうかあ おやすみなさいzz


ところで、今年のフィナーレイベントのファッションショー楽しみですね(^O^)
健康とアートではなんとー




みたいな感じで、
ショーで使う作品を作っております

完成が楽しみです(⌒-⌒ )







うーん のうきょう祭楽しそうですね 行きたかったです、、
草刈りもおつかれさまでした(^O^)

民家が恋しいです
逆ホームシックです



では 寝ますzz

健康とアート▲すう

散策!
おはようございます!

健康とアートです


健康チームはハザードマップ作りの情報収集をしに
毎日町へでています!


普段は通らなそうな路地に入ってみたり、町の方にお話をきいたり、、
町の方のお話はとてもいい情報になります!


自転車きもちい!!


ではでは今日も午後からいってきますー^^ 



健康とアート すう


健康とアート 河和田ウォーキングします!
 
健康とアートは今年 河和田ウォーキングをします!
9/4 日曜日に行います!
どしどし皆さん参加してください。


健康メンバーたち。


コンセプト。


ウォーキングコース


コースは!?


ゴールでは


ハザードマップ


健康ファッションショー


健康とアートのウォーキング参加したい方々はぜひメールください!



リく