河和田アートキャンプ2010ブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 完成間近!!! | main | どっちびー! >>
学育第5回ワークショップ☆

 こんばんは!ブログ初挑戦!学育とアートのシステマです☆

8月22日は学育とアート第5回ワークショプ
名探偵めがね〜地場産業のナゾをあばけ!〜
開催日でした*

今回のワークショップはオリジナルのめがねを作ってめがねに関連したナゾを解く!というものです。

世界にも有名な鯖江市のめがね!
最初はめがねについて少しお勉強◎
鯖江市のめがねは、な な んと!
国内シェア90%を占めているそうなんです!!世界でも20%のシェア!
たっくさんの人が鯖江市で作られためがねを使ってるんですよね!
他にもいろいろお勉強。
学育 めがね司会

鯖江市のめがねのこと少しわかったら、

次はめがねをつくります!
みんな輪になってベースの形をハサミでちょきちょき。

学育切り取り

さあ、自分の好きな形を考えよう!形が決まったら自分が書いた線にそって切っていきます。
めがねの横の棒、テンプルという部品も切ったらめがねに飾り付け!
どんなめがねにしようかな?
クレヨンで色をぬったり、リボンをつけたり。スパンコールも貼ってみよう!
飾り付けが出来たらめがねを組み立てます!
レンズをつけてテンプルつけて鼻パッドもつけましょう☆
最後にベースの形と飾りをつけたフロントをあわせてめがねの完成!

学育 めがね完成


ちょっと休憩したらチームにわかれてナゾ解きスタート!
さっき作っためがねを使います。
途中参戦してくれたお二人もいました☆

学育 めがねクイズ

なかなか難しかったみたい。
でもみんな頑張って考えました!
これでめがねのこと少し知れたかな?



最後にみんなで集合写真!
はい、ちーず!
学育

参加者は少ないワークショップでしたが、楽しくできました☆


次のワークショップは8月28日!
13:00から、河和田小学校の体育館で
ありがとうの気持ちを込めたぱたぱた絵本を作ります!
当日参加も受け付けているのでぜひおこしください。


学育とアート/システマ
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK