河和田アートキャンプ2010ブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< もうすぐうるしの里まつり | main | 肥料が大事なんです >>
うるしの里まつりが近づいてきました!
4月もいつの間にか終盤戦。
新入生で浮き足立つキャンパスもそろそろ落ち着いてくる季節ですが、
河和田でも新緑の季節になりつつあります。

というわけで、日曜日はうるしの里まつりの準備でした!
天気もよくて朝から元気よく集合です。清々しい日曜日。

天気に負けじと、爽やかな色の幟旗がとても似合う河和田のおじさま達。
これらをうるしの里ロードに設置してお祭りムードを演出するのです。
ちなみにこの幟旗、河和田が誇る名水である「桃源清水」と
「三場坂清水」をPRするために去年制作したもの。
なんと、ふくいのおいしい水に認定されているんですよ!

というわけでいざ出発!
さっそうと現れて看板を設置していく姿はまるで戦へ向かう侍のようです。
ちなみにこの看板は何kmも続きます。

(中略)

準備が終わったあとは、
河和田のおばさま達に作っていただいたカレーを頂きました。
見るだけでもよだれが落ちそうな特製カレー。ちなみにビールも。

事務局スタッフと蒔絵師さんである駒本さんと前公民館町の澤田さん。
青空の下、ゆるーいランチタイム。会話が弾みます。
そんなこんだで日曜日の準備はここで終了。


しかし、準備はまだ続きます。


「うるしの里まつり」では
我らがアートキャンプも屋台を出店させていくんですが、
月曜日には出店者会議がありました。

一昨年は「蔵丼」去年は「たこせん」を出したアートキャンプですが、
今年は「豆腐ドーナツ」を出します!
「河和田の食材×京都の食材」を使用したメニューというわけで
京豆腐と河和田の水を使って調理するんです。
初のコラボレーション!
他にも「キュウリの浅漬け」と去年も好評だった「えびせん」も販売します。

うるしの里まつりはGWの5/3,4にうるしの里会館で開催されます。
漆器の即売会や地域文化の踊りなど、盛りだくさんのイベント内容です。
ぜひお越し下さいね。

おまけ:
学生に大人気である、近所の小学生かずき君(もう6年生!)がやってきて、
「今年もお店手伝ってあげるよ!」とわざわざ言いにきてくれました。
頼もしい助っ人も加わり、当日が楽しみです!


*事務局スタッフN
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://kawada10.jugem.jp/trackback/18
TRACKBACK