河和田アートキャンプ2010ブログ
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 河和田町春季例祭 | main | 河和田満喫ツアー2日目!! >>
河和田満喫ツアー 1日目
 ブログアップが遅れてすみません!

最近夏のような暑さが続いていますね。

5月の2〜4日にかけて、新メンバーが河和田という町に実際に触れ、河和田アートキャンプを肌で感じるツアー、題して!「河和田満喫ツアー」が行われました!!


もう暑い!熱い!
そんな3日間を3回に分けて1日ずつアップしていきます。


さあ1日目!

バスの中







まずは和紙の町として有名な越前市の「今立和紙の里」に見学に行きました。


職人さんの仕事を見学する学生たち。

和紙という素材の魅力をその目に焼き付けました。





次は去年の 林業とアート の作品、「薪史」を見学しました。

「薪史」へ向かう道。

薪史見学。


「薪史」のある山の持ち主であり、林業とアートを支援してくださっている
澤田半壽郎さんのお話を聞かせてもらいました。
(澤田さんありがとうございました)





次は「みさき」見学。
ここでは三崎さんに、使わなくなった養鶏場をお借りして
ギャラリースペースとして使わせてもらっています。





この後は、ちょっと早いけどお風呂!
僕たち河和田アートキャンプは、毎日ラポーゼ河和田という温泉で
疲れた体を癒してもらっています。




そして、ようやく僕たちの生活する民家に到着!

この民家で100人近くの学生が生活します。
みんなで雑魚寝します!そんな人数どうやって寝るねん!
ってなりますね。
もう毎回取り合いになるほどの大切な大切な お布団は
きちんと干してあげないとね。



てことでみんなで大布団干し。







次は去年の 農業とアート の作品「版築」見学。

去年の農業のメンバー カバディが解説してくれました。


かつては人の丈ほどもあった草版築は、発酵して縮んでこんな感じに。
版築と新メンバー。





民家に帰って晩ごはんのカレーライスを食べ、
みんなで輪になって交流会へ!!



今年もツブ揃いのメンバーたち!
恒例のあだ名決めが始まり、交流会も盛り上がりました。
おもしろいあだ名がたくさん生まれましたよ!

さぁ 今年も熱い夏をつくっていくメンバーが増えました!
明日は「うるしの里まつり」だっっ!
明日に向けて早く寝よー とはならず(笑)みんな夜遅くまで語り合っていました。





1日目の締めに 一枚!カシャ!




aai/オニオン
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://kawada10.jugem.jp/trackback/21
TRACKBACK