河和田アートキャンプ2010ブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 林業Bチーム | main | 林業Aチーム >>
かわだウォーキング


9月4日に行われた健康とアートの
「かわだウォーキング」の報告です!

ウォーキングには、約100名の方が参加してくださいました^^



前日は雨が降って天気が心配だったのですが、
当日はめっちゃくちゃいい天気でした◎


スタート地点のうるしの里会館で
まずは参加者全員で準備体操!






そこから3チームに分かれて
民家→中山公園→河和田神社→東清水公民館を通過し、
ゴールの河和田小学校を目指します(^o^)/



今回のウォーキングコースは
河和田のハザードマップをもとに考えられました。

災害時のときに、整然とした行動をとれるようにすることが目的です。
こうして実際に歩いてみると、
周りに建物がない安全な場所などがわかります。


コースの途中にある休憩所では、
防災について簡単なゲームなども行われました。

イベントを通して防災の知識が深まりました!








学生も一緒に参加しました!


わたしもインタビューをしながら参加者のみなさんと
たくさんお話させていただいたのですが、

わたしはアートキャンプ1年目でなので
河和田のこともまだまだ知らないとがたくさんあります。
もちろん、今回のウォーキングコースで初めて通る道もありました!

そのときにみなさんに、

「ここは最近できた道だよ。」

「この山は6月にたくさんホタルが見れるよ。」

など、河和田のことをたくさん教えていただいたのが
とっても嬉しかったです(*^^*)






参加者のみなさんの中には、
河和田以外の所から来られた方もたくさんいらっしゃいました。

そこで、河和田に住んでいる参加者の方が
「この場所は特に被害が大きかったよ」など、
その時の状況についても説明していただきました。


福井豪雨を実際に体験した方もそうでない人方も
今回の「かわだウォーキング」が
防災について今一度考えるきっかけになったのではないでしょうか。




汗をきらりと光らせながら
楽しそうに歩くみなさんの笑顔がとても印象的でした*

暑い中、おつかれさまでした!!




編集/ナムルまかない


 
COMMENT









Trackback URL
http://kawada10.jugem.jp/trackback/229
TRACKBACK