河和田アートキャンプ2010ブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< かわだウォーキング | main | 丸山カフェ最終日 >>
林業Aチーム


林業Aチームの作品です^^


Aチームは人間と里山の共存のはじめの一歩として、
まず林道整備に取り組みました。

足場の悪い林道に階段をつくって歩きやすくしたり、
木にロープを張り巡らせ補正しました。


山の上まで、本当にすごーく歩きやすくなっていました(^o^)!


そして、ロープに
「竹鈴」という竹炭を用いた球体の風鈴を装飾しました。


 


竹鈴のアップです(^o^)





竹鈴を揺らすと、カランコロン、という涼しげな音が森の中に響きます。

この音が、
人が森にいるということをクマやイノシシに知らせて
林道に近づけないようにするという、
いわゆる"害獣避け"の役目を果たします。



このように人が再び山に入りやすくなるような作品を制作して、
里山の復興を目指しました。



編集/ナムルまかない


COMMENT









Trackback URL
http://kawada10.jugem.jp/trackback/230
TRACKBACK