河和田アートキャンプ2010ブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< あと27日 | main | 河和田ACフライヤー完成しました!! >>
学育とアート☆7月4日第一回ワークショップ



こんにちはー!学育とアートのライアンです!

 

 

7月4日、学育の最初のワークショップ、プレワークショップがありました!

その報告をしていきたいと思います☆

 

 

子供達と地域の人々の関わりが今年の「学育とアート」のテーマです。

今年は子供達だけでなく、保護者の方や地域の方、おばあさんやおじいさんにも

ぜひ、ワークショップに参加して頂きたいと思っています。


そこで!自分の周りの人と深くつながりが持てるはじめの第一歩として

「自己紹介」をテーマとしたワークショップを行いました。

 

それが今回の「だーれだ!どーこだ!みーっけ!」です。

 


集まってくれた子供達は全員で15人!

司会は鼻セレブとライアン!初めてなのでちょっとドキドキです…☆

学育 




まず「友達バスケット」をしました☆

いつものフルーツバスケットではなく、
外見や服装、髪型についてお題を出してもらいました。


 
「Tシャツを着ている人!」と言われて…


学育 


みんな、ものすごい勢いで椅子に滑り込みます!笑

とても楽しそうでした!司会の私も体がうずうず!一緒にやりたかったです☆

 

そして、だんだんみんなが盛り上がってきたところでルール変更!

椅子に座れなかった人はお題を出す前に、

みんなの前で自分の将来の夢を叫んでもらうことにしました!!


学育

子供達はちょっと恥ずかしがりながらも、

「パティシエになりたい」や「看護婦さんになりたい」と教えてくれました☆

素敵な夢をみんなに聞かせてくれてありがとう!

 

 

 

こうしてもっと盛り上がったところで、メインとなる

「だーれだ!どーこだ!みーっけ!」のはじまりです。

みんなが首にかけている、星型のお星さまカードを使います。

 


みんなで2つの円になり、ぐるぐると音楽に合わせてまわって…

音楽が止まったら、前にいるお友だちとペアになります。

そして握手でこんにちはー!☆


学育

[初めて出会う人に聞きたいこと]を

あらかじめみんなに考えもらっていたので、

その質問をペアで聞きあい、書きあいっこしてもらいました。

学育

毎回どんな人に出会うのかどきどき!何を聞かれるんだろうわくわく!

それを5回繰り返した後、次は似顔絵を描き合ってもらいましたよ!

みんなよく見て真剣に描いてくれましたー!


学育

学育

こんな感じになりました☆

学育 


そしてそして…みんなのお星さまカードをシャッフル!

手元に知らない人のお星さまカードが届きます。

今から、その相手を見つけてもらうゲームです!!!

だーれだ!この人?どーこだ!この人?

ヒントとなる似顔絵と質問を頼りに、みんな一生懸命になって探しています。

学育

ヘルコンドルが発見したみたいです!

学育

みんなが見つかってゲーム終了!


最後に、みんなのお星さまカードで大きな天の川を作りましたー!


学育

みんなのお星さまカードが輝いて、織姫と彦星もにっこにこ!
私達もにっこにこ☆

学育 

 
このワークショップをきっかけに

自分を知ってもらうこと、誰かに興味をもつことの

面白さや大切さに子供達が気づいてくれたら嬉しいです。

 

今回、学育メンバー全員参加という良いスタートをきれました☆

私たちも子供たちに負けないくらいの無邪気さと笑顔で楽しめました!

とっても良いワークショップになったと思います!☆

 

おまけ☆

そっくりに描いてもらったベイタルさん!上手すぎてびっくりしました!!!

学育



 

次回ワークショップは8月1日!

片上のお祭りで牛乳パックを使ってウクレレを作るワークショップを開催します。
みなさんよろしくお願いします!

 



学育メンバー/ライアン

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://kawada10.jugem.jp/trackback/37
TRACKBACK