河和田アートキャンプ2010ブログ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ゆったりとした一日 | main | 健康!オブジェ制作!1日目! >>
健康!オブジェ制作!2日目!!
制作2日目!
今日は朝〜昼、夕〜夜の2回に分けて工房にお邪魔しました。

朝からは昨日の続きで切り出しをメインに、夕方からは組み立てをメインに作業をしました。

■2日目作業風景
〜組み立て〜
接着剤を薄ーく塗ります。



そしていよいよ接着、
接着剤が乾くまでゴムバンドで固定します。


乾いたらゴムバンドを外し、次の行程にうつります。
なんと今日は、伝統・産業とアートチームからシノブテラシマが助っ人としてきてくれました!
とてもたすかりました!ありがとう!シノブ!!!


そして
この余分についてしまった接着材をヤスリできれいにとります。
この作業、しんどい割には地味ですが非常に重要な作業なのです。
これをきれいにしておかないと、塗料を塗った時に汚れが目立ってしまいます。

やする。画家さん。
この後彼の右手はしばらく震えていました。。

やする。りくさん。

やすること約2時間、きれいになったら次は角をきれいにする“面取り”作業をします。

そしてできあがった箱たちがこちら!!!
!!

これで全部ではありませんが、こんな感じでたくさんできました!!


と、2日目の作業はここまでで終了です。
まだまだ完成ではありませんが、快調にすすんでおります!

実は、健康とアート、、この作業をもともとは全部手作業(のこぎりとか)でやろうとしていたのです。。
今思うと無謀です。。いったいここまでくるのに何日かかったことでしょう。。
しかも自分たちで作ったとは思えない美しさ。。

ヤマト工芸さん、本当にありがとうございます!!
また明日(今日)も朝からお邪魔させていただきますが、よろしくおねがいします!!




健康とアート/すう










スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://kawada10.jugem.jp/trackback/94
TRACKBACK