河和田アートキャンプ2010ブログ
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ついにキャンプインしました!
 
 ついに昨日7/30日に
 学生がキャンプインしました。
 最初のメンバーは45人くらいです!

 
 
 アートキャンプ参加者 全員で約150人。
 入れ替わりですがどんどん河和田に学生がやってきます。
 今年もどうぞ宜しくお願いします。

 さっそくこの夏休みを過ごす民家の大掃除
 お布団と畳を干します!

 

 

 畳を外した民家もオシャレでかっこいいです
 

 農業チームで作っている野菜達です!
 たくさんとれました!
 やっぱり自分たちで作った野菜を新鮮な間に食べるのは
 とてもおいしく、野菜達が可愛く見えてきました。

 
 

 それぞれ野菜収穫や民家のお掃除をしている中
 
 別のメンバーは  
 市長さんを表敬訪問させていただきました。
 


 副代表のコタロウさんが
 今年のアートキャンプのプロジェクト内容を
 説明しています。
 

 

 
 今年も笑顔で迎えてくれた市長さん。
 学生も良い作品を作る為にもっと地域の皆さんと交流し
 この1ヶ月を全力で頑張ります!
 

 その意気込みで...

 

 今日は民家にアートキャンプの旗を付けてみました。
 コタロウさんはハラハラしながらも
 屋根に登って旗を一生懸命はってくれました!
 
 

 明日はオープニングセレモニーです。
 
 セレモニーに向けてメンバーは色々準備をしています。

 
 セレモニーや学育ワークショップなど
 随時ブログ書くのでチェックして下さいね!
 
 2日からは各プロジェクトどんどん作業に入ります。
 騒がしくなりますが、1ヶ月どうぞ宜しくお願いします。


 aai/ゆり


 
 

 
 
河和田アートキャンプ2010 スケジュール案内
 
河和田アートキャンプ2010が始まります。
河和田地区をはじめとした鯖江市の皆様、どうぞよろしくお願いします。
学生の若い力で街が元気になるよう精一杯頑張りたいと思います!

さて、参加者がキャンプインするにあたり、
スケジュールをWEB上にアップしました。

■河和田アートキャンプ2010 スケジュール案内


キャンプ期間中のスケジュールを随時更新しますので是非チェックしてくださいね。

ちなみにアートキャンプtwitterも今日から随時更新します。
ブログでは書かないようなことも色々呟きますのでどうぞご覧ください。

■河和田アートキャンプtwitter


・・・・暑い夏が始まります!!


アートキャンプのお問い合わせ先

■お問合せ

河和田アートキャンプ総合案内

事務局  株式会社 応用芸術研究所

         担当: 西馬、新山

916-1222

鯖江市河和田町15-4

TEL/FAX:050-1276-1376

 E-mail:info@aai-b.jp

webhttp://aai-b.jp/ac10/

blog http://kawada10.jugem.jp/

twitter http://twitter.com/kawada_ac

Ustream http://www.ustream.tv/user/kawada_ac


■企画・運営についてのお問合わせ

京都精華大学 片木研究室

TEL/FAX:075-702-5193

ODA flying in with Cotaro-san.
 こんばんは、ODAです。僕をご存知でしょうか?


今日は、伝統産業のメンバーがお世話になる職人さん方に挨拶をしてまいりました。

職人さんはすごく優しくてcamp inが楽しみです。

あらためまして、よろしくお願い致します。




他にも、僕たちが企画中のファッションショーへの協力をおねがいするために繊維工場に行きました。



すごいですね!

鯖江繊維会館にある繊維を使わせて頂けるそうです。

より幅のあるアイデアを考えることができそうです。



今では幻とも言われている石田縞です。



鯖江繊維会館では、消えゆく石田縞を復元しようという活動をしているそうです。

すごくキレイでしたよ、石田縞!


さらに、河和田の繊維工場さんからベロア生地を使わせて頂けることになりました。
本当にありがとうございます。


今日は実行委員長の田中さんが繊維工場を紹介して下さいました。
本当にありがとうございます。。。



最後に、





この場所いいでしょ!?
田中さんがここを教えて下さいました。
駐車場もありますよー


なにかできそうですね・・・




それでは!!




伝統産業 ファッションショー エルフ ODA
Cotaro flying IN with ODA .


こんばんは。

こたろうです。



実は今フライングでキャンプインしとります。

今日は地元の職人さんと
誰がどの方の工房にお世話になるのかを
相談しておりました。

そして決定しましたッ!
お疲れ様です。

総勢8名、今年の伝産メンバーも
明るくて優しくて賢い学生たちなので
よろしくお願い致します。



明日は今年のイベント期間中に行うファッションショーに関して
打ち合わせをします。


明日使う資料を作成中です。(ODA撮影)


濃い〜話をしながら各々作業に打ち込んでいます。


また、明日は明日のブログを書きます。



それでは!



aai 副代表 伝産監督 スーパーモデル こたろう




河和田ACフライヤー完成しました!!
 はじめまして!

河和田アートキャンプ2010のフライヤーとウェブサイトを担当しているテイゾーです。
キャンプインが約二週間後と迫ってきましたが、そんな中!今年のフライヤーが完成しましたのでご報告いたします!!


・フライヤーB2判(大判)



・フライヤーB5判(普通サイズ判)
(表面)


(裏面)

今年は大きいフライヤーと小さいフライヤーとでデザインを変えました。
どちらのサイズのフライヤーにも河和田やアートキャンプに関係する共通するオブジェクト(漆器、めがね、寝泊まりする古民家、敷山神社の鳥居、かまきり、茄子、Tシャツ、過去5回のアートキャンプの作品、etc...)を配置しつつ、二つを異なるテイストでデザインしてみました。

小さい方は(データでは分からないのですが)茶色い素朴な紙を使ったり、教科書で使うような明朝やゴシックを使ったりすることで、手に取ったときの親しみやすさに気をつかい、
大きい方は、遠くから見たときに目につくようなキャッチーなデザインを目指しました。

この夏、このフライヤーが河和田の町にたくさん貼られて、そこに描かれているオブジェクトを見て、地域の方々が去年やその前のアートキャンプでの出来事を思い出して下さったり、また、夏が終わったとき学生も含めてこれを見れば、今年のアートキャンプのことが思い出されるようなものになればいいな、と思っています。


aai/テイゾー


学育とアート☆7月4日第一回ワークショップ



こんにちはー!学育とアートのライアンです!

 

 

7月4日、学育の最初のワークショップ、プレワークショップがありました!

その報告をしていきたいと思います☆

 

 

子供達と地域の人々の関わりが今年の「学育とアート」のテーマです。

今年は子供達だけでなく、保護者の方や地域の方、おばあさんやおじいさんにも

ぜひ、ワークショップに参加して頂きたいと思っています。


そこで!自分の周りの人と深くつながりが持てるはじめの第一歩として

「自己紹介」をテーマとしたワークショップを行いました。

 

それが今回の「だーれだ!どーこだ!みーっけ!」です。

 


集まってくれた子供達は全員で15人!

司会は鼻セレブとライアン!初めてなのでちょっとドキドキです…☆

学育 




まず「友達バスケット」をしました☆

いつものフルーツバスケットではなく、
外見や服装、髪型についてお題を出してもらいました。


 
「Tシャツを着ている人!」と言われて…


学育 


みんな、ものすごい勢いで椅子に滑り込みます!笑

とても楽しそうでした!司会の私も体がうずうず!一緒にやりたかったです☆

 

そして、だんだんみんなが盛り上がってきたところでルール変更!

椅子に座れなかった人はお題を出す前に、

みんなの前で自分の将来の夢を叫んでもらうことにしました!!


学育

子供達はちょっと恥ずかしがりながらも、

「パティシエになりたい」や「看護婦さんになりたい」と教えてくれました☆

素敵な夢をみんなに聞かせてくれてありがとう!

 

 

 

こうしてもっと盛り上がったところで、メインとなる

「だーれだ!どーこだ!みーっけ!」のはじまりです。

みんなが首にかけている、星型のお星さまカードを使います。

 


みんなで2つの円になり、ぐるぐると音楽に合わせてまわって…

音楽が止まったら、前にいるお友だちとペアになります。

そして握手でこんにちはー!☆


学育

[初めて出会う人に聞きたいこと]を

あらかじめみんなに考えもらっていたので、

その質問をペアで聞きあい、書きあいっこしてもらいました。

学育

毎回どんな人に出会うのかどきどき!何を聞かれるんだろうわくわく!

それを5回繰り返した後、次は似顔絵を描き合ってもらいましたよ!

みんなよく見て真剣に描いてくれましたー!


学育

学育

こんな感じになりました☆

学育 


そしてそして…みんなのお星さまカードをシャッフル!

手元に知らない人のお星さまカードが届きます。

今から、その相手を見つけてもらうゲームです!!!

だーれだ!この人?どーこだ!この人?

ヒントとなる似顔絵と質問を頼りに、みんな一生懸命になって探しています。

学育

ヘルコンドルが発見したみたいです!

学育

みんなが見つかってゲーム終了!


最後に、みんなのお星さまカードで大きな天の川を作りましたー!


学育

みんなのお星さまカードが輝いて、織姫と彦星もにっこにこ!
私達もにっこにこ☆

学育 

 
このワークショップをきっかけに

自分を知ってもらうこと、誰かに興味をもつことの

面白さや大切さに子供達が気づいてくれたら嬉しいです。

 

今回、学育メンバー全員参加という良いスタートをきれました☆

私たちも子供たちに負けないくらいの無邪気さと笑顔で楽しめました!

とっても良いワークショップになったと思います!☆

 

おまけ☆

そっくりに描いてもらったベイタルさん!上手すぎてびっくりしました!!!

学育



 

次回ワークショップは8月1日!

片上のお祭りで牛乳パックを使ってウクレレを作るワークショップを開催します。
みなさんよろしくお願いします!

 



学育メンバー/ライアン

あと27日
気づけば7月半ば…
年々、月日が過ぎるのを早く感じます…
どうも、こんにちはー
2010蔵BARを担当しますたけです!
私にとっては4年目の夏、今年も行きますよ河和田!!

蔵BARは今年で5年目のプロジェクト
うれしい事に年々足を運んでくれる地域の方が増えてきています!
もちろん今年もやりますよっ

7月始めに河和田訪問をした時に私達は夏に向けて草刈りをしてきました
蔵BAR とは!?
夏の期間に私達アートキャンプメンバーが寝泊まりをする古民家に隣接する蔵をBARとして改装します。
内装はもちろん学生で制作するんですが、屋外にも床を張ってビアガーデンをつくります!

参考までに去年の写真を!






このビアガーデンの場所、草が生い茂っていたんですよね
夏にスムーズに作業できるように…ってことで
小雨の降る中、草をひたすら刈ってやりましたよ!


before







after







すっきり!!
作業中にびっくりするくらい大きいゲジゲジに遭遇
雨のおかげで大量にミミズ達も登場してくれましたが、スッキリさせる事ができましたー◎
毎年お世話になっている地元の酒屋さんにもご挨拶に行って、夏に向けての準備をしてきました!!




そして…!今年の蔵BAR営業日程が決定しました!!

8月7日(土)17:00~21:00 OPEN!!
 
8月7日〜8月15日 〈17:00~21:00〉の間の土・日曜日
8月21日〜8月22日〈17:00~21:00〉
8月26日〜8月31日〈17:00~21:00〉
9月1日〜9月4日  〈17:00~21:00




実はOPENまであと27日しかないのですっ!



ぜひお越し下さい!
私達も地域のみなさんにお会いできるのを楽しみに、お待ちしています!!




蔵BARチーム/たけ
河和田ウォーキング
 
みなさま お待ちかね!


こんばんわ。

初副代表 リく です

↓ ↓ ↓


 

7/2・3 に行われたワーキングの健康とアートついて報告しますー!


健康とアートでは今年 河和田ウォーキングを開催します!!!
学生は全員参加ですので 皆様 お楽しみに

えー ま・僕は後発組 コタローカー の助手席で
河和田に向かったのですが 
いや〜いつも通り 歌いました!!!
おかげで のどは ぐロぐロ でした。


さて、健康とアートでは、悪天候では
ありましたが、ハザードマップをもとに
作成したコースを実際に歩いてみました!



歩く 健康&民cafe 塩分糖分 みりんは居なかった。。。

なかなかの good point を見つけ出し
良いコースが作れそうな気がしています!


その途中に カワイイ蛙ちゃん 発見 


ざべす ちゃん・・・

あんだけ 懐いたのに 最後は排水溝へ!!!

今すぐ 待ち受けに どうぞ!



河和田に行くと つくづく
1日が ながく感じる

リく でした!!!








2010.07.03-04のできごと*
 
おそくなりました!
7月3,4日にあった視察のできごとを編集目線で報告していこうと思います。

初めましてと、お久しぶりです。
2008年から編集でカメラマンをやっておりますしんじゅです。
今年も編集チームのカメラマンとして
バシバシ写真を撮ってまわりたいと思っております*
つたない文章ですが、お付き合いよろしくお願いします!


はい。
今回の第3回視察の参加人数は80人超えでした。
多いのなんの。。。

食料の買い出しに付いて行ったのですが、
料が尋常じゃありません。
写真は食材の一部でカート3台使っての買い物でした。

豆腐30丁
肉合計6kg超
食パン30袋
ジャガイモ6kg
etc……
レジのお姉さん、困ってました。
しかし、業務スーパーは安い!

なぜこんなに参加人数が多いのかと言いますと、
勝手な予測ですが、3日の夜に農業チームの作っている畑でたんぼダンスが行われるから!
地域の方との最終打ち合わせがあるから!
4日には河和田小学校で学育チームが今年初めてのワークショップを行うから!
ではないかと、、、

3日19:00~
豪雨の中たんぼダンスは行われました。
最悪のコンディションの中、メンバーたちは
必死に体を動かし表現し続けていました。
たんぼダンスについては当の本人たちから語ってもらおうと思います。





ダンスメンバーの
アース、市松、さらすな
やりきってテンションが上がったのか、軽トラに求愛ダンス。


3日19:30~
コミュニティーセンターにてワーキングが行われました。
キャンプインするまでもう河和田には来れないとあって
みんな必死に意見交換や最終調整を地域の方と行っていました。

林業とアート

健康とアート

食育とアート、蔵BAR
さあ、どこまで話がつめれたのでしょうか。
各PJから報告がまたあると思うので少々お待ちください*

夜はメンバーの交流会がチョロっとありました。
みんな仲良くなれたのだろうか?


4日朝~
学育メンバーは入念に民家で打ち合わせ!

4日13:00~
河和田小学校にて学育とアートによるワークショップが開かれました!
その名も、「だーれだ どーこだ みーっけ」です。

まずは、フルーツバスケットをもとにしたゲームで友達の特徴を見つけていきます。
学生もめちゃくちゃ楽しんでました。

ゲームでお友だちのいろいろなところに気が付けてから
星形の自己紹介カードを使ってお友だち探しゲームが始まりました。

↑星形の自己紹介カード

最後にはみんなの自己紹介カードを使ってきれいな天の川が出来ました☆

これも学育のメンバーから詳しく報告があるので、楽しみに待っていてください!

カメラマンしんじゅは
こんな感じに1泊2日怒濤の嵐のように撮影に追われていました。
追われていましたが、カメラは生き甲斐です!

長々とご精読ありがとうございました。


**おまけ**

視察の段階で素晴らしい寝顔を披露してくれたメンバーが!!
まぶたの設計ミス2名激写!!

副代表
こたろーさん

町カフェのぱんつくん

彼らは寝てます。しかし、まぶたが足りてないので
起きてるのか寝てるのか判断しがたい時があります。
起きてると思って話しかけたら、寝てた。とゆことが……!!


事務局のニイさんの寝相も、とてもよかったです。
布団の小山と寄り添って寝てました。

これからも素晴らしい寝顔が見れる事を期待しています!



編集 しんじゅ でした。