河和田アートキャンプ2010ブログ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


林業の巣箱チーム
林業Bチームは巣箱のジョイント作業に入りました


Bチームはこのような山の中で制作中


強い日差しにも負けず加工加工。。
右に立っているのは実験で立ててみた支柱部分!強い雨風にも負けず立っていますよー


イン直後に刈った広場の草もうっすらとはえてきました


ジョイント部分を抜く為に計測するダメージ


ラスカルは慣れた手つきで穴を開けていきます


ざっくりんも丁寧に抜きます


さて、この景色の中にどういった巣箱が現れるのでしょうか
お楽しみに!

林業とアート/アース


臨時休業
林業Cチームです、こんばんは!


今日は、染め直した布を神社に干してから、
ファッションショーで使う布を新たに染めに行きました。

草木染めの行程もだんだんと慣れてきました。
休憩する余裕も・・・
はっしとチャイナ くつろぎタイム


しかし、Cの平穏を揺るがすハプニングが・・・!


急などしゃぶりーーーー!!!


それはそれはもう、酷い雨でございました。
竃の火は消え、ブルーシートは浸水し、
同じく沢田山に作品を置く、農業チームが車を飛ばして来たくらいでした。
屋根にも水がたっぷり溜まっていました。ぎゃ〜!


一時間ほどで雨は止みましたが、その日の作業は中断。
民家に戻って干し直しです。

気分をあげようと、
帰りにやまぎし食堂さんへソフトクリームを買いに行きましたが、
まさかの臨時休業。
なんだかせつないCでした。

明日こそは布張り作業に入りたいですね。
あした天気にな〜れ!


林業Cチーム チャイナ 初ブログでした^^

球体づくり〜
おはよーございます!

林業Aチームでございます!

わたしたちは竹で作った輪っかを球体にしていく作業をひたすらこなしています。

こんな感じです!

イイデショ!カッコイイデショ!




その球体の中に竹炭を吊るします!

こんな感じです!

竹炭にテグスを通すために
穴を開けていくんですが、
なんせ炭なので力をいれすぎると
割れちゃったりして地味に難しいんですよっ




それを昨日は実際に展示場所となっているラポーゼ裏の山の斜面に吊ってみましたよ〜!

こんな感じです!

急な斜面でもなんのその!
さすがガラクタさん!
アートキャンプ3年目となると違いますね〜〜

もっと大きいサイズの球体と
数を吊るしていけば
かっこいくなるね〜

なんて話しながら
昨日の作業はここにて終了!

ではまた!





林業A しんにち
染め染め〜
 
こんばんは!
林業Cチームです☆

昨日、サヨニカがoutしたので
今日から4人での作業になりました!

ちょっぴり寂しいですががんばりまっす(^^)


今日は朝から残りの布の2度染めをしました。
またまた良い色が出ていていい感じ♪

同じ草で染めても、
それぞれ表情が違っていておもしろいんです。


あっ!!!
また写真を撮るの忘れてしまった・・・。

すみません(T_T)
次がかならず。


その後、イベント期間にするファッションショーの布染めのための準備をしました。

ファッションショーの染め布は縛り染めで模様をつけるので、
輪ゴムで色んな縛り方をし、試し染めをした結果・・・


じゃかじゃん!

こんな模様が☆


模様が出ることが分かり、次の作業へ取りかかります!


このようないぼいぼを輪ゴムでたくさん作る作業。


ながーーい布に輪ゴムをくくりつける作業で、
今日の作業は終了!

明日はこの布を染めます!!!!


上手くいくかな〜〜〜〜

どきどき(*^^*)♪♪♪



林業Cちーむ★あきら
引き継ぎ
 Bチーム、らすかるです。

今日、河和田へざっくりんとダメージと共に戻ってきました!



シンノスケさん、一週間お疲れです




えんぺらーもおつかれです




引き継ぎを済ませ、本格的に動き出すのは明日から!
今日は民家で出来ることを一通り済ませました。



今日はわかめの誕生日!お決まりの洗礼を受けた後です。





でわ、明日に備えて今夜は就寝します。


おやすみなさ〜い。


林業Bチーム らすかる
2度染め開始!

こんばんは〜
林業Cチームです☆

今日は午前にドッチビー大会があった為、
午後からの活動でした(^^)


まず、
民家の裏にある敷山神社に染めた布を干しました。


布干しアート!


1時間程で乾き、次の作業へ。

このままでも、やさしい色が出ていてキレイなのですが
もっと色がはっきりでるように
今日から2度染めを始めました。

一回目の染めより濃い色に染まっていて
とても良い感じです!

完成が楽しみ!!
写真はまた後日載せます(^^)♪


林業Cチーム、あきらでした〜☆



第二弾!草木染め!

 
こんばんわ〜
林業Cちーむです〜☆

今日は、昨日に引き続き草木染めをおこないました!


根気のいる作業ですが、みんなでわいわい喋りながら作業していると、
いつのまにか日が暮れていました〜


もっちゃんの華麗な薪割りに歓声も!(笑)


そして、本日の裏メイン・・・


じゃがいも〜!! ほっくほく!

せっかくの自作釜での作業なので、焼きジャガ作っちゃいました!


お!あきら、いい顔っ(*^ω^*)

つぎは魚とか焼きたいね(笑)


そしてそして、
本日完成した布がコチラ(中央でひろげているもの)


ロール全部・200メートル染めることができました。

今日は編集のざわんが手伝ってくれたので本当に助かりました〜
ざわん ありがと〜


しかし!これはまだ第一段階!
後日、二度目の染めをおこないます。


最終どうなるのか私たちもどきどき・・・

染め完成を乞うご期待です!!


林業Cちーむ/サヨニカ


祭りだ祭りだああ
 今日も元気にブログこうしーん。
Bチームは本日も午前中は民家前で巣箱を完全体に着実に進めるため分担作業です。
できるだけ金属は使わず進めよう!!‥‥ってことで、なんだか皆、竹職人のような作業が続きます。

屋根付けや断面を整える調節作業もしつつ、巣箱部分と支柱部分とのジョイント部分の構造にとりかかりました。こっちも金属は使わないポリシー
方法は、こんな感じ! つ。。。伝わりますかね?(滝汗激流)
とにかく今日は1本試してみて良い感じ。

まあ、強度も試しとこうって事で‥‥‥

バンブー祭りじやあああああああいいいいっっっ!!!!
シンさんがブンっブン振り回し乱れまくっても大丈夫!!!

午後はlong竹を、とりあえず6本
眼鏡貴公子みつきさんに車を出していただいて山に運搬しました。



最後に、おいなりちゃんこと久々にアートキャンプ作業のマドカちゃん。
顔に塗った日焼け止めはこれで完成。。らしいです。彼女はグラサンに日傘に扇子などなどのアイテムを備えつつ、ハードな林業作業もバリバリ頑張っておりますよ!

実はアートキャンプの中でもキャラ濃度高めが集まっているBチーム。。
こっちも、ちょっこっとと紹介していきたい 林業Bチーム エンペラーでした

太陽なんて!!!!!
 うおおおお!
3日ぶりです!Bチーム、エンペラーです!生きてます!

ブログ書かない内に、Bチームの作業は超特急で進んでいますよ。

竹による巣箱は、long竹丈とshortタケタケを大体20本ずつの計約40本制作中なのですが、
shortタケタケは、すでに穴あけ屋根付け完成して山に運べました!
longタケタケは‥‥


こんな感じで民家前に運んで昨日今日とで、これまた完成目前ですよ!

(あれ。。。なんだか画像が横向き。。え?え?。。。。え?)
この空洞が空いていない部分に鳥が入る穴と屋根がつけば完成なんです。鳥小屋部分が浮かんでいるっぽく見えたり見えなかったり。。。いえ、見えます。

これは、明日っていうか、まあ今日の午前中(爆笑)には完成するので、その後は山に運んで、いよいよ支柱とどうジョイントして建たせるか。。。。という風に、順調です

とにかく日差しがギンギラギンギン。
呼吸と共に水分補給しております。
そんな中、ほんとに頑張ってくれたダメージ!!!彼女はギリギリまで作業してくれて今日いったんアウトしていきました。とりあえず、お疲れ様。ありがとう。

ぺええええいいい!!
象の如く水浴びを楽しむ私とシンさん。今日おいなりちゃんもインしてきたので、熱中症には十分気をつけて、また皆で頑張ります。

        ‥‥タケタケってなんだろう    林業とアート Bチーム/エンペラー



染め本番!
 
とうとうCチームの生死をわけるといっても

過言ではない日がまいりました。

草木染め本番!!

朝から澤田さんの指導のもと、釜造り。

「Before」

「After」

みんなの働きで釜の方は完成しました。

次はいよいよ、草木染め。

火がつかなかったり、片木さんニイさんから差し入れをもらい

色がつきました!!!一安心。


作業が終わったのが19時15分。

あたりは暗かったので続きは明日することになり

染め1日目は終わり。

綺麗に定着された写真は次回!


林業C/もっちゃんでした。